大学時代にやっておけば良かったと思う事

社会人4年目、27歳。

新卒で今の会社に就職して、時々、「あ〜、学生の時にやっておけば良かった」と思う事があります。

私は学生時代は遊びがメインの生活で、バイトして〜学校行って〜遊んで〜1日中YOUTUBEみて〜テスト前だけ勉強して〜単位だけ取っとこう〜の生活を4年間過ごしていました。

おそらく大体の方がこういった学生時代を過ごしていると思います(笑)

 

私が社会人になって仕事にもちょっと慣れてきた今、私が思う学生時代にやっておくべき事を皆さんとシェア出来ればと思います。

 

【専攻科目を真剣に考える】

専攻科目を選ぶ時に大事なのは、自分の将来像を思い描いて、目的のある科目を専攻するべきです。

私はなるべく友達と一緒になるように専攻科目を選んでいました。

(テストの時、資料をシェア出来るから一緒にしておこうという考えでした。)

その結果、興味のない授業を聞き、頭に入ってこず、テストには苦労し、社会人になっても全く関わることのない知識になり、かなりの時間の無駄でした。

時間を無駄にしないように、興味のあることや自分の将来を見据えた科目を専攻するべきだと思います。

 

【語学を勉強する】

外国語で会話ができるようになるに越した事はないですが、「海外で仕事をしたい!」「語学を使った仕事をしたい!」と特に思ってない方は会話ができる必要も留学に行く必要もないと思います。

ただ、TOEICHSK、TOPIK等、履歴書に書けるような語学資格と点数があれば良いと思います。

仕事が見つけやすくなって、将来の選択肢も広がります。

 

【友達を作る】

これは大学だけに限った事ではないですが、大学時代は人が多くて自由度も高くなるので、本当に友達ができやすい環境だと思います。

社会人になると中々友達を作る機会は少ないです。どうしても仕事関係で出会う方が多くなってしまいます。

自分とは違う環境にいる人との話は自分を客観的に見る上で非常に重要です。

辛い時には一緒に飲みに行けたりして、メンタルの部分でも友達はいた方が絶対に良いと思います。

 

【ある程度バイトもする】

バイトを通じて学べる事は多くあります。

私もバイトはしていましたが、社会人になって経験していて良かった非常に思います。

バイト内容によってはコミュニケーション能力が養えるし、仲間との出会いもあります。

社会の仕組みや敬語を学べますし、なにより、お金を自分で稼いで使うという事を経験できるのは、社会人になってからも役に立つと思います。

 

【長期旅行(旅をする)】

いわゆるバックパッカーというやつです。

私もバックパッカーは学生の時にしました。1ヶ月アジアを旅しました。

行き当たりばったりなので、先々で情報取集をしながら宿泊場所、行き場所、移動手段を決めるので即座の決断力が養われます。この決断力は仕事の中でも重要な力だと考えています。

また、就活の時にもエピソードトークで使えますし、社会人になってからも話のネタになって良いです。

 

SNSを積極的に使用する】

SNSは情報のリアルタイム性に優れているので、情報収集にはもってこいの手段です。

コミュニケーションにも時間がかからないので、短い時間で様々な人と繋がれます。

情報は社会人になってからも重要ですので、情報源を多く作れるSNSは積極的にやっておくべきですし、繋がりが多い事は社会に出てから非常にプラスに働くと思います。

 

【恋愛をする】

大学は自由で恋愛を楽しめる環境にあります。人が多いので出会いも多いです。

社会人になると本当に出会いの場がなくなります。

合コンとか多いイメージもあると思いますが意外とそんなにないです。

そして良い人は社会人になってすぐ結婚していきます。

大学生のうちに積極的に恋愛するべきです。

 

【少しは貯金する】

大学時代はある程度時間があります。自分の趣味や友達との時間を大切にするべきだと思います。少し貯金して自分の好きなことに浪費したり、友達との遊びや旅行に行ったりするべきです。社会人になると中々友達と過ごす時間や趣味に時間を費やせないので、大学時代に思う存分経験しておくべきだと思います。

また、学生時代から貯金の習慣は身につけておけば、社会人として生活していく上でプラスになります。

 

【まとめ】

私が学生時代にやっておくべきだったと思う事を紹介しました。

みなさまはどんな事をやっておけば良かったと思いますか?

学生の方には社会に出てから後悔のないよう過ごして頂ければと思います。